人気ブログランキング | 話題のタグを見る

床板搬入

床板の材料が入ってくる。
杉の板に圧延がかけてあるものだ。
木材は基本的に空気を抜いてしまえば
杉もヒノキもケヤキもすべて同じ重さになる。
何が違うのかそれは、木材に含まれる空気の量が違うのである。
空気がたくさん含む木材、桐などは軽く温かい
ケヤキなどは重たく、摩耗しにくいが触るに冷やっとする。
空気が少ない木材だ。
この二つの中間が杉なので、触ると感じる。
表面が多少キズつきにくくするために、圧延のローラーをかけてある。
通常はこの材料を使う家は
温かく、スリッパは最初は設備するが、一冬すぎるとなくなるようである。
床板搬入_e0102752_10343638.jpg
雑誌『イエヒト』でT設計室の家づくりが紹介されてます。

静岡(しぞーか)T設計室の仕事 ←色々な土地の対策・詳しい解説があります。

T設計室一級建築士事務所への問い合わせ←土地へのアドバイス。相談などは無料です。

T設計室の建築相談セミナー←毎月やってます。日程をご覧ください。

静岡(しぞーか)木造り設計日記←現場の様子などT設計室の木造設計者の日記

静岡(しぞーか)木組みの家←木造・木の家の事・注文住宅の事を書いてます。

T設計室の所作←家づくり先ず何をするのか。業務の進め方
by sizuoka_kinoie | 2007-09-28 10:32
<< 何十年ぶりに夜見た 床を張り始めている。 >>