人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都は混雑でした

京都で会議、紅葉の季節でもあり
一人ではホテルがとれない。

午前中会議の前に京都入り
何かみたいと、思い以前から気になる
建物を一つぐらい見ておこうと考える

その一つが四君子苑
建築家吉田五十六が建で
有名

ただ建物拝観は時期が限定されて
現在は隣接の美術館だけ


それでも、出向かないと分からない事も
ある。

京都駅から不慣れな京都市内なのでタクシーで
四君子苑に乗り付けようとタクシーに乗るが

当日は天皇が京都市内を
観光という事で、あちこち込んでいる

乗り込んだタクシーも動かず
業を煮らせて、タクシーの運転手の

ここからだと かなり かかりまっせ

という言葉を拭ききり、歩き始める。

京都市内の繁華街は古都とは
違う顔、モダンな繁華街が続く通りを
眺めて歩く・・・やはり旅は歩くのが
よい。

1時間ほどかけて、目的の場所の近くに
きたが、IphoneのGPSを使っても

京都の地名にある下る・上がるはよくわかない。


昼に近く、適当にランチの食事を金額を確認して
昼食・ボサノバの中で地元のサラリーマンが食事を
始めていた。これならばいい店と直感

食事も800円にしては、魚焼き・つぼつぼが4つ 茶碗蒸しにデザートのミカン
ご飯と味噌汁・・健康料理にご満悦で料金を支払う際に場所を聞く

四君子苑は日本経済新聞の創設者の数寄者と
同時期の北村さんの家

住宅地の一角にあるのは当たり前
やっと探した建物は瀟洒な数寄の家だった。

美術館では、千家利休の道具が拝見できて
久しぶりに楽しい時間

美術館から眺める建物

受付においてある
建物を紹介した本を
使って、受付嬢から建物の
様子を聞く

不思議ではあるが
この建物、訪れた人のブログが
検索でかかる

詳細に注釈をあるブログの写真から
スケッチをすると、建築の仕掛け(ごちそう)が
見えてくる。

見学時間が短いのなら、私のような
設計者は、写真をスケッチすることで
建物の中を散策できるような、気さえする。



料金を支払い京都は混雑でした_e0102752_7311930.jpg京都は混雑でした_e0102752_7312832.jpg

京都は混雑でした_e0102752_7314374.jpg京都は混雑でした_e0102752_7315015.jpg


京都は混雑でした_e0102752_1012329.jpg

**********************************
家づくりについて、少しずつ実現してくる
あなただけの家・・楽しい家づくり
来てみませんか
住宅相談セミナーは
12月13日(日)グランシップ905号室13時30から
お問い合わせください。
詳しくはこちらをご覧下さい
twitter始めました。
https://twitter.com/tsekkei

静岡(しぞーか)木造り設計日記←現場の様子などT設計室の木造設計者の日記

静岡(しぞーか)木組みの家←木造・木の家の事・注文住宅の事を書いてます。

静岡県の建築設計事務所・T設計室一級建築士事務所の設計活動?静岡県・静岡市・島田市・焼津市・袋井市・掛川市・御前崎市・菊川市・牧之原市・岡部町・?大井川町・吉田町・川根町・芝川町・富士市・富士宮市・沼津市・湖西市・浜松市(北区・西区・中区・南区)
by sizuoka_kinoie | 2009-11-21 07:12
<< 建築静岡の原稿も終了 檜の合板ができたのか >>