人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木造をつくる・大工の手仕事はゴミ箱をみれば分かる・木造の構造見学会!

大工さんと呼ばれても、色々あり
あちこちで、良い大工を探しているので、
見積もり図面(100枚くらい・・4センチ程度をA3版)に製本して
見積もりにいくのですが・・
図面を手渡す前から・・
大工
鴨居がありますか
T
ありますよ
大工
階段はありますか
T
階段もありますよ?
大工
実は階段つくった事がないんですよ
T
唖然?!?
実はハウスメーメーカーの仕事をしていると
プラモデルのきっとのように、和室セットは8畳み用・6畳み用と箱につめて
切断はしなくてもよい・・・切断すると間違えた事になりパーツが足りなくなる・・
そんな仕事をしている大工さんは
カッターと接着剤とビスを回す電動ドリルさえあれば事足りるのだそうです。
ですので、
鴨居をノミで削ることも・・階段板を削る鉋も・・持ち合わせていない
つまりは。。作ったことがない大工さんもいるのです。

しかしこれでは、木の家を建てる事を頼む訳にもいかず
私のところでは、こういう職人さんはダイクと呼ばすにダイハチと
呼んで分けています。

木の職人さんは、ゴミ箱をみえると、そのやっている仕事が分かります。
昔のように鉋くずでたき火をすると、市街地ではできなくなり
ゴミ箱にいれなくてはいけませんので
ゴミ箱をみれば、その職人の仕事が分かるわけです。

のぞいてみますと
木造をつくる・大工の手仕事はゴミ箱をみれば分かる・木造の構造見学会!_e0102752_14401981.jpg
木造をつくる・大工の手仕事はゴミ箱をみれば分かる・木造の構造見学会!_e0102752_14403584.jpg



木のくずが一杯ですね
かんなくずも一杯です。
木の職人ダイク・・大工さんはこーこなくちゃあ!

仕事をみていても
様になっている様子はたのもしい限りです。
木造をつくる・大工の手仕事はゴミ箱をみれば分かる・木造の構造見学会!_e0102752_1442013.jpg
木造をつくる・大工の手仕事はゴミ箱をみれば分かる・木造の構造見学会!_e0102752_14421848.jpg


現場が始まれば、T設計室は施工図などを
作って、現場との寸法のずれを修正して伝えております。
ものをつくるのは現場ですから

木造をつくる・大工の手仕事はゴミ箱をみれば分かる・木造の構造見学会!_e0102752_1443278.jpg
木造をつくる・大工の手仕事はゴミ箱をみれば分かる・木造の構造見学会!_e0102752_14434278.jpg

この家の完成見学会は6月を予定してます。

またご希望の方はメイルをいただければ、お知らせしますよ

明日・・連休は連絡をいただければ、内部をご覧になれます。
明日も雨模様ですので、よければ、見て見ませんか
お電話054-354-0182T設計室一級建築士事務所谷川薫まで
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
この家の見学会・木の家づくり相談会 5月4日 5月5日 5月6日
お電話でご連絡ください、。
T設計室一級建築士事務所電話054-354-0182
T設計室のホームページ
√ 営業・活動エリア
静岡県内
静岡市・島田市・焼津市・袋井市・掛川市・御前崎市・菊川市・牧之原市・岡部町・大井川町
吉田町・川根町・芝川町・富士市・富士宮市・沼津市・三島市・伊豆の国市・伊豆市・下田市・湖西市・浜松市(北区・西区・中区・南区)
山梨県内
甲府市・勝沼市・韮崎市・中富市・南部市・上九一色市・河口湖・山中市
by sizuoka_kinoie | 2014-05-05 14:45
<< 静岡木の家の構造見学会。将来お... 連休が始まりましたが、現場は外... >>