人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちーと前(ちょっと前)の風呂

今やすべて浴室はユニットバスだが、ちょっと昔は色々あった。タイルの風呂、木の風呂
清水の家では木の風呂を作った。
ちーと前(ちょっと前)の風呂_e0102752_209189.jpg

まず心配になるのが、カビこれは友人の設計者が開発した防菌材もあるのだが、まずはカビが生える条件をはずすメンテナンスができれば大丈夫なようだ。カビが生える条件とは栄養と水気と温度・・人が調整出来やすいのが水気、通風などを好くして乾いた条件をつくればいいのだ。今ショールムにいけばコーディネーターのオネーサンが分厚いカタログを説明してオプションをつけて購買心理をあおるのだ。畳二畳の風呂が軽自動車以上するのだから、説明など当たり前かもしれないが、ちなみに下だけユニットで壁天井を木にすると50万くらい。木目でも石の柄でもプラスチックなのだから変わるはずがない。これはメーカーの戦略だとショウールームへ施主といって説明して木の方が2年建った後はいいですよと、1年2年とメンテをしているT設計室は説明するのだがオネーサンのこちらにしておきましょうというアドバイスで又軽自動車のユニットバスができてしまった。








清水・木の家住宅設計事務所→T設計室一級建築士事務所
木造設計者の日記→しぞーか(静岡)木造り設計日記
木造住宅→しぞーか(静岡)木組みの家
by sizuoka_kinoie | 2006-10-15 20:19
<< 電柱の名札 T設計室2006年9月22日静... >>